格安レンタルサーバー比較エックスサーバー › エックスサーバーにサブドメインを追加設定する

エックスサーバーにサブドメインを追加設定する

今あるドメインのサブドメインを設定する

 エックスサーバーで現在運用している独自ドメインにサブドメインを追加します。追加できるサブドメインの数に制限はありませんが、あまり多くのサブドメインを設定しても困る場合もありますので、そこそこにしておいた方が良いように思います。例えば、何らかの理由でドメインそのものがGoogleからペナルティを与えられた場合、その影響がサブドメインに影響する事があるようです。

ですから、キャンペーンの告知とかサブブログとかの限定した範囲での利用にしていた方が賢明かと思います。

サブドメインをエックスサーバーに設定する

エックスサーバーのコントロールパネルから「サブドメイン設定」を選びます。

エックスサーバーのコントロールパネル

「サブドメイン設定」の画面で「サブドメインの追加設定」を選びます。下には現在エックスサーバーで運用しているサブドメインの一覧が表示されています。追加設定が正常に行われれば、この一覧に新しく追加したサブドメインも表示されます。また、サブドメインを削除したい場合もこの管理画面から行えます。

管理人の場合は、サブドメインで運用しているサイトがありませんので、一覧には何も表示されていません。

サブドメイン設定

下記のサブドメイン欄に追加設定すサブるドメイン名を入力し、確認後「サブドメインの追加(確認)」をクリックすることで、今追加したサブドメインの確認画面が表示されます。確認後「サブドメインの追加」をクリックするれば、エックスサーバーで該当サブドメインを運用できるようになります。

サブドメインの追加設定

注意して欲しいこと!
エックスサーバーにサブドメインを追加しても、直ぐにインターネット上で閲覧することはできません。最大で2日程度の時間がかかることもありますので、暫くしてからアクセスすることで、閲覧可能になります。これは、インターネット上のDNSサーバーに今追加したサブドメインの情報が浸透するのに、この程度の時間がかかるためです。

当サイトも「エックスサーバー」で運用しています。
サーバーの乗り換えや借り換え、初めてのサーバーにもおすすめです。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。