格安レンタルサーバー比較サーバーQ&A › 携帯向けのホームページを作成したい

携帯向けのホームページを作成したい

携帯サイトを作成したいが予算がない

 現在ではパソコン向けのサイト(ホームページ)だけではなく、スマートフォンや携帯向けのサイトを作成する人が多くなってきました。 以前はパソコン向けのサイトだけ作成しておけば良いという時代は終わったような印象です。

スマートフォンや携帯でインターネットを利用している人は、若い世代の人たちばかりではありません。 少し年齢のいった方や主婦の方など幅広い世代に普及しています。 こういう層の方にもホームページを見てもらえれば、アクセス数にも貢献しますし、商用サイトなどの場合では、業績にも影響を与えることになります。

携帯サイトの場合は、液晶画面のサイズが小さいので、パソコンのサイトをそのまま見るには苦しいものがあります。 そのため、携帯には専用の携帯向けサイトを作成して置くのが一般的になっています。

ただ、パソコン用、携帯用とホームページを作成したいが予算があまりないという方は、Wordpressでサイトを作成し、Wordpressの豊富に揃ったプラグインで携帯向けに対応するといいでしょう。

WordPressのプラグインでは、Ktai StyleWPtouchなどが有名で比較的多くの方に利用されているようです。

Ktai Style は
あなたの WordPress ウェブログを日本の携帯電話対応 (5キャリアおよびスマートフォン対応) にするプラグインです。WordPress + Ktai Style だけで、携帯ブログが構築できます。

WPtouchは
サイトをiphoneやAndroid端末などのスマートフォン向けに、サイトを最適化するためのプラグインです。iphoneやAndroidからのアクセスは自動的にスマートフォンのサイトが表示されるようになります。

また、携帯でのサイト表示をパソコンで確認するためのツールを用意しておくと何かと便利に使えます。 携帯エミュレータとして有名なのがFirefoxの「FireMobileSimulator」というアドオンです。 管理人の場合は、ブラウザをFirefoxを利用して、ほぼ100%に近いですがWordpressでサイトを作成していますので、上記のようなプラグインなどを利用して対応しています。

FireMobileSimulatorは
主要3キャリア(DoCoMo/Au/SoftBank)の携帯端末ブラウザをシミュレートして、モバイルサイト開発を容易にするために作成されたFirefoxのアドオンです。携帯端末のHTTPリクエスト、絵文字表示、位置情報送信機能などの動作をシミュレートすることができます。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。