格安レンタルサーバー比較サーバーQ&A › レンタルサーバー上のデータを削除してしまったら

レンタルサーバー上のデータを削除してしまったら

サーバー上のデータは料金を支払えば復元できる可能性がある

 レンタルサーバーにアップしてあるファイルなどのデータを、間違って削除してしまったという経験をお持ちの方もいると思います。 サーバーからデータを削除してしまっても、自分のパソコンに同じデータがあれば、それを再度アップすれば問題はありません。

ですがWordpressやMTなどの場合は、そう簡単にはいきません。 例えば、Wordpressの場合では、Wordpressのバージョンが上がったときにブラウザから自動アップグレードを行うことができます。 そうすると、手元にあるWoprdpressのファイルと相違が出てきてしまうことになります。 バージョンアップなどを行った時には、一応サーバー上のデータをダウンロードしておくといいでしょう。

サーバー上のファイルと手元のパソコン内のファイルの同期を取っておけば、たとえ間違ってサーバー上のデータを削除してしまった場合にも適切に対処できます。

ただ、準備を十分に行っていても、どうしようもないことも起こりえます。 サーバー上のデータは一度削除してしまえば、元に戻すことはできません。 バックアップを取っていれば、復元できる可能性はありますが、それも無ければどうしようもありません。

サーバー会社では、ユーザデータのバックアップを取得しています(全てのサーバーではありませんが)。 そのバックアップを利用して、リストアサービスを行っているサーバーもあります。

そういうサービスを行っているサーバーでは、料金はかかりますが、依頼すれば最終バックアップからリストアを行って復旧してくれますので、困ったらサーバー会社に相談してみるといいでしょう。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。