格安レンタルサーバー比較サーバーQ&A › レンタルサーバーでデータが消えてしまう

レンタルサーバーでデータが消えてしまう

サーバー上のデータは100%安全ではない

 基本的にレンタルサーバーから、Webサイトなどのデータが消えてしまうことはありません。 それは、自分のパソコンから何もしていないのにデータ消えることが無いのと同じです。

さらにレンタルサーバーの場合は、同時に複数のハードディスクに書き込まれた内容が保存されるRAIDシステムによって、ユーザのデータは安全に保護されていますので安全な構成になっています。

ただ、先日も「ファーストサーバー」という大手のレンタルサーバー会社で、サーバー上のデータを全て消してしまったという事故がおきたのはご存知の通りです。 しかも、この事故はバックアップ系のデータまで丁寧に消してしまうという大事故でした。 この事故が起きるまでは、サーバーのデータはRAIDでも保護されているので、消えることは、まずありえないと思っていましたが、やはり自分のデータは自分でバックアップなどして保護しなければいけない、ということが明らかになったように思います。

自分のデータは定期的にバックアップする

通常のHTMLでサイトを構成している場合は、自身のパソコンにも同じデータがありますので、サーバーに何かあってデータが消えた場合でも比較的短時間で復旧することが可能でしょう。

ですが、当サイトのようにWordpressでサイトを構成している場合は、サイトを構成しているコンテンツなどは、すべてサーバー上のMySQLなどのデータベースに保管されています。 そこで、定期的にデータベースなどのバックアップを取っておくことで、万が一の場合に備えることができます。

データベースはMySQLデータをエクスポートをしておくことでバックアップになります。

また、Wordpressサイトの場合は定期的にサイトのコンテンツやデータベースを含め全サイトデータをバックアップしておくことのできる「BackWPup」というプラグインを利用するといいでしょう。 管理人の場合は、このプラグインでサイトデータを全部「Drop Box」にバックアップしています。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。