格安レンタルサーバー比較サーバーQ&A › サーバーに削除できないファイルがあるときは

サーバーに削除できないファイルがあるときは

FTPソフトでも削除できない場合がある

 まれにサーバーに削除できないファイルが出来てしまうことがあります。 そのまま放置していても問題になるようなケースは無いようですが、あまり気持ちのいいものでもありません。

妙な削除できないファイルができる理由は、cgiやphpのスクリプトを使っている場合に多く見られる現象のようです。

基本的に削除できないファイルというのはありませんので、FTPのソフトで削除できないか試してみるといいでしょう。 管理人の場合は「FFFTP」というフリーのソフト(無料ソフト)を「窓の杜」などからダウンロードして使っています。 このソフトは利用している人が多い有名なソフトで、雑誌などでも度々取り上げられているので安心して使うことができます。

「FFFTPソフト」 (上記リンクよりダウンロードできます)
FFFTP

通常なら、このFFFTPで削除できますが、なかにはどうしても削除できないファイルもあります。 その場合は「Web Eraser」というツールを使ってみるといいでしょう。 たいがいのファイルはこのソフトを使うことで削除できます。

それでも、どうしても削除できない場合は、①あきらめる ②サーバー会社に連絡し事情を伝え対応してもらう の2通りです。 ちなみに、管理人は①の方で放置してあります。。。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

Comments are closed.