格安レンタルサーバー比較サーバーQ&A › 公開したホームページが表示されない

公開したホームページが表示されない

ホームページをFTPで転送したはずなのに表示されないのは何故?

 まず最初に、ドメインを新規で取得してWebサイトのデータを転送した場合は、取得したドメインがネット上のネームサーバーに浸透するまでに時間がかかり(通常は2時間程度もあれば十分だと思いますが、場合によっては2日くらかかることもあるようです)、そのため表示されない場合があります。 これに当てはまらないのなら、下記のような理由が考えられます。

FTPソフトでサーバーに接続できないなら、少し時間を置いてから再度接続を試してみるといいでしょう。 それでも接続できない場合は、設定をも直す必要があるかもしれません。 各設定項目に正しい値が入力されているか、入力ミスがないか、などをチェックしてみるといいでしょう。 入力ミスでよくあるのは「, (カンマ) と . (ドット)」の打ち間違えです。 キーボード上も隣合わせなので間違えることがあります。

FTPで転送するフォルダも決まっている

レンタルサーバーでは、ホームページのデータを転送(アップロード)するフォルダが決まっている場合があります。 その指定されたフォルダにアップしなければ、サーバーに転送してもホームページは表示されません。

サーバーを契約した際に、サーバー会社から送られてくるメールの中に「FTPに関する案内(情報)」があるので、もう一度確認してみるといいでしょう。

参考までに以下の代表的なサーバーでは、下記のようになっています。

  • エックスサーバー
    [ドメイン名]/public_htm
  • ミニバード
    /home/[ユーザー名]/[ドメイン名]/public_html
  • さくら
    www/
  • チカッパ・ロリポップ
    空白
  • ワダックス(WADAX)
    /public_html

上記のように、使うサーバーによってルートフォルダ(ホームページのデータをアップするフォルダ)は変わってきます。 そして、指定されたフォルダにホームページのデータを転送しておかなければホームページは表示されませんので、注意して作業することを心がけてください。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。