格安レンタルサーバー比較ドメイン › ドメインを何処で管理しているか調べる方法

ドメインを何処で管理しているか調べる方法

自分のドメインを管理している会社を調べる方法

 自分のドメインをどこで管理していたか分からなくことがあるようです。 ドメインを取得してレンタルサーバーを借りホームページを運営している場合、サーバーとドメインが一緒の会社で管理している場合は特に問題はありません。 ですが、ドメインはA社でサーバーはB社というふうに別々の会社で取得管理している場合、まれにドメインを何処で管理していたか分からなくなることがあります。

そうなった場合でも、下記のサイトで調べることができますので参考にしてください。

gTLDドメインはここで検索できます (メルボルンIT社のデータベース「whois情報データベース」)

  • メルボルンIT社のデータベースのURLにアクセスします
  • 最初に表示されたフォームにドメイン名を入力する (最後の”/”は不要)
  • 認証パスワードを入力する (不正アクセス防止のパスワードで上に表示されています)

この手順でドメインを管理しているところが分かります。 検索結果の「Admin Contact」というところが、管理している会社や個人名になり、連絡先なども同時に調べることができます。

また最近では、Google検索でもWhois情報を調べることができるようです。 Googleの検索ボックスに調べたいドメインを入力して検索すれば、ドメイン情報が表示されます。 使い方は、Googleの検索ボックスに「Whois sample.com」 と入力して検索するだけです。(Whoisの後に調べたいドメインを入力します)



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。