格安レンタルサーバー比較ドメイン › ドメインはどこで取得すればいいか

ドメインはどこで取得すればいいか

サーバー契約と一緒なら更新忘れがない

 レンタルサーバーを借りた場合、ドメインも同時に取得するか、それとも別のドメイン取得業者で取得するか悩むことがあります。 初めてサーバーを借りた場合は、なおさらだと思います。

ドメインの取得方法には2通りあります。

  • サーバー契約と同時にドメインも契約する
  • サーバー会社とは別のドメイン取得代行業者でドメインを契約する

上記のどちらでも、ドメインを取得するのに変わりはありませんし、どちらでも問題ありません。

費用が安いのはドメイン取得代行業者

一般的にサーバー会社でドメインを取得すると、「取得費や更新費」は高くつく場合がほとんどです。 当サイトが利用している「エックスサーバー」の場合は1575円/年 「さくらサーバー」の場合は1800円/年 の費用がサーバー契約とは別に必要になります。

一方、ドメイン取得業者の場合は、管理人がよく使っている「VALUE DOMAIN」の場合、980円/年(comドメインの場合)でドメインの取得ができます。 「VALUE DOMAIN」のほかにも「お名前ドメイン」や「ムームードメイン」なども似たような費用でドメインを取得できます。

面倒でないのはサーバー契約と同時に取得するほう

ドメイン取得業者の場合は、サーバー会社とは別の会社になる場合がほとんどのため、サーバー契約の次年度更新はしたけれど、ドメインの次年度更新を忘れた、ということが起きる場合があります。 事実、管理人のユーザさんは忘れました。

こういうことが起きにくいのは、サーバーと一緒にドメインも取得する方だと思います。 サーバーの次年度更新とドメインの次年度更新の案内は同時に来ますし、料金支払い額も「サーバー料金+ドメイン料金」となって送られてきます。

特に初心者の方は、こちらの方が更新忘れを起こしにくいので、サーバー契約&ドメイン契約と一連の流れのなかで取得したほうがいいと思います。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。