格安レンタルサーバー比較レンタルサーバー用語集 › FTP(エフ・ティー・ピー)

FTP(エフ・ティー・ピー)

FTP(エフ・ティー・ピー)とは

 FTP(エフ・ティー・ピー)とは、File Transfer Protocolの略称で、コンピューター間でファイルの転送を行うための規格です。

ホームページを作成しインターネット上に公開するとき、作成したWebファイル(HTMLファイルや画像など)をレンタルサーバー等へアップロード(サーバーへ転送)しなければいけません。 このアップロードを担当するのがFTP(エフ・ティー・ピー)です。

機能は、サーバー上へファイルをアップロードしたり、サーバーからダウンロードしたりします。 また、サーバー上にフォルダを作成したりサーバー上のファイルを削除などさまざまな機能を持っています。 自分のパソコンにフォルダを作ったり、ファイルを削除するのと同じ感覚で操作できます。

有名なホームページ作成ソフトのホームページビルダーにも「FTP機能」が付属しています。 また、FTP専用のソフトとして有名なのが「FFFTP」というフリーソフトです。 雑誌でも取り上げられているので利用している方が大勢いる無料のソフトです。

FFFTP v1.98f のダウンロードはこちらから(窓の森)



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。