格安レンタルサーバー比較エックスサーバー › 7日間分のデータを自動でバックアップ

7日間分のデータを自動でバックアップ

7日間分のデータを自動でバックアップ(エックスサーバー)機能追加

 先ごろ大手レンタルサーバー会社で、サーバーデータが消失するという事故がありました。 そのサーバーを利用していたユーザのすべてのファイル「Webファイル、データベースなど」が消失し、なおかつ、バックアップデータまで消えてしまった!という考えられないことが起こりました。

この事故を機に、各サーバー会社はより一層、管理体制の強化に力を入れていくことと思います。 事故は、作業をする人のミス、それを見逃してしまったミス、最後の砦のバックアップまで消えてしまうシステム上の不備・・・などが重なっておきました。 今後は、このようなことの無いようより一層の努力をお願いしたいと思います。

本題ですが・・・エックスサーバーでは、上記のような事故などに対応するため「7日間分のサーバーデータが自動でバックアップされる(7バックアップ)」の提供を開始しました。

この度エックスサーバーでは、7月13日より、7日間分のサーバーデータが自動でバックアップされる『7バックアップ』機能を追加いたします。『7バックアップ』機能はMySQLデータベースやお客様のWeb領域・メールデータなどをバックアップ専用サーバーへと1日1回自動保存し、過去7日間分を保持しておく機能で、お客様の大切なデータが消失してしまう可能性を大幅に減らすことが可能です。本機能は全てのサーバープランに無料の標準機能として搭載しており、お客様にて追加のお申し込みや個別の設定を行うことなく、自動的にバックアップ処理が実施されます。
バックアップデータはサーバーの予期せぬ障害によるデータ消失時の復元に用いられるほか、お客様にて保存されたバックアップデータの個別利用をご希望の場合は、バックアップデータを提供(有料オプション)いたします。 (エックスサーバーより)

このサービスは、エックスサーバーの全プランで標準対応されます。

サービス内容

  • データのバックアップ ※1
    MySQLデータベース、サーバー領域のWeb・メールデータをバックアップサーバーに1日1回自動保存し、過去7日間分のデータを保持します。
  • バックアップデータの提供 ※2
    お客様において、誤って重要なデータを削除してしまった場合などに、『7バックアップ』にて保存されているデータを提供します。

※1 MySQL4データベースはバックアップ対象外です。 バックアップ処理は毎日深夜から早朝にかけて実施されます。 提供開始日時点ではMySQLのバックアップにのみ対応しており、Web・メールデータ等は7月下旬より順次開始を予定しています。
※2 データ提供は、MySQLデータベース1回につき5,250円、Web・メールデータは1回につき10,500円の有料オプションとなります。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。