phpMyAdmin

phpMyAdminとは

 phpMyAdmin(ピーエイチピーマイアドミン)はMySQLデータベースをWebブラウザで管理するためのプログラムで、PHPで書かれています。 phpMyAdminは、SQL文(INSERT、UPDATE、SELECTなど)を記述することなく、MySQLデータベースに対しての操作が行えます。

phpMyAdminは、MySQLが利用できるサーバーであれば、始めからインストールされていると場合が殆どで、自分でインストールする必要はないでしょう。 また、自分でインストールしなければいけないサーバーは、よほどの事情が無い限り利用は控えた方がいいと思います。 標準で利用できるサーバーを選択したほうが効率的に作業を進められると思います。

当サイトのように「Wordpress」でサイトを構築しようとする場合MySQLが必須ですが、サーバーの乗り換えなどで、データベースを移行する場合にもphpMyAdminを使うことになります。

また、phpMyAdminでは、ユーザが任意のSQL文を記述して実行することもできますが、データベース内のデータは、誤って削除してしまうと復旧することができないので、慎重に作業するよう注意してください。

phpMyAdminと似たものに、「phpPgAdmin」というデータベース管理ツールがあります。 phpPgAdminは、MySQLと同様なデータベースの中の「PostgreSQLデータベース」を扱うことができるデータベース管理プログラムを指します。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。