格安レンタルサーバー比較WADAX › WADAX(ワダックス)の評価と使用レビュー

WADAX(ワダックス)の評価と使用レビュー

WADAX(ワダックス)セキュリティ機能の強固なサーバー

 管理人のユーザさんが現在利用している「WADAXサーバー」の評価とレビューをまとめてあります。

WADAXはネットでの評価でも、著しく悪い評価はあまり見られません。サポートや申し込み時のユーザ対応や応対時間もスムーズで好印象を持つ方が多いのではないかと思います。事実管理人も、他社サーバーからWADAXへの移行やドメインの移管を担当し、都度ユーザサーポートを利用しましたが、対応は適切でした。

サーバーの運営方針とでも言えばいいのでしょうか、セキュリティ機能に特に気を配った運営を行っています。OSなどのセキュリティパッチなども頻繁に行われます(パッチを行っている間もサーバー停まりません)。

WADAXサーバーは、どちらかと言うと企業ユーザや、個人で商売を行っているユーザに向いたサーバーです。 もちろん、個人で利用することも出来ますが、個人で利用するなら当サイトで使っている「エックスサーバー」のような格安サーバーの方が良いように思います。


WADAX(ワダックス)のスペックを確認

ワダックスのプラン
ワダックス ブロンズ 20GB 3000円 1155円 10個
ブロンズは不可
無制限
シルバー 50GB 1890円
ゴールド 100GB 2730円
プラチナ 150GB 3780円

※ WADAXの共用サーバーの平均稼働率は99.99%で、1年間の平均サーバー停止時間が約50分と大変少ないだけでなく、99.99%以上を実現したことで実質100%に近く、ほぼ無停止のサービス環境を実現しています。


WADAX(ワダックス)のサーバー管理パネル

WADAX(ワダックス)のサーバー管理パネル

現在の利用状況)
 独自ドメイン1個割り当て。 MySQL1個使用中。 HTMLベースのサイト及びWoredpressサイトを運営。

各種設定はすべて「管理画面」で行えます

メールアドレスの設定、マルチドメイン・サブドメイン・オリジナルドメインの設定、MySQLの設定などのすべてをここから行えます。パネルは直感的に操作でき、操作に迷うことはありません。シンプルに構成されていて視認性は上々です。必要としているものがどこにあるのか探すのに苦労することはありません。

画像には表示されていませんが、管理画面の下部に「ヘルプ」や「よくある質問」へのリンクがあります。説明は詳しくされていますので、困ったときなどには役立ちそうです。

各種プログラムの自動インストールにも対応しています。osCommerceなどのショッピングカート、掲示板やカウンタなどのcgi、ブログシステムなどを簡単にインストールできます。

メールアドレスの設定や変更削除、データベース(MySQLなど)の設定、CGIの利用(初期状態ではCGIの利用は無効になっているので、ここで有効にする必要があります「チェックし更新ボタンを押すだけ」)を行えます。

「使いやすさ」や「サーバーレスポンス&安定性」はどうか

サーバーレスポンスは、特に問題と思えるようなことはありません。サクッと動作するというイメージです。 また、Wordpressの反応時間も良好です。(体感速度的にも遅いと言った印象は持ちません) また、安定性に関しても、サーバーを使い始めて、3年弱になりますが、サーバー停止を経験したことはありません。503エラーも発生していませんので安定性や安全性に優れているようです。

セキュリティに関しては、公式サイトの記述を見るだけでも力を入れていることが伺えますが、実際に使ってみて、その一端に触れることが出来たように感じています。例えば、cgiの実行権限をフォルダごとに設定する、セキュリティパッチを頻繁に行っているなど・・・細部に渡ってしっかり対応している印象があります。

ユーザーサポートでは、メールは即日か翌営業日に返信がありました。(時間帯により翌営業日になります) 電話は、フリーダイアルなので通話料金は必要ありません。つながるまでの待ち時間も気になるほど長くはありません。

電話の対応は概ね良好でした。電話サポートを2・3回利用しましたが感じの悪い思いはしませんでした。

改善してほしい点

現時点では特に必要としてはいませんが、将来的に1サーバーで複数ドメインを運用することがあるかもしれません。現在でも、オプションで「マルチドメイン」は利用できますが、1ドメイン追加で1000円の費用がかかります。 これを、最初から標準で複数ドメイン対応にしてもらえると、利用価値はもっと上がるのではないかと思います。2013年8月に標準でマルチドメイン対応になりました。シルバープランから複数ドメインを利用することができます(ブロンズプランは非対応)。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。