格安レンタルサーバー比較ドメイン › 取得するドメインは何がいいか

取得するドメインは何がいいか

独自ドメインを取得するときに「どのドメインが良いか」

 個人でドメインを取得する場合、最初に「.com」ドメインが取得される傾向にあります。 その次に、「.net」「.org」の順で取得されます。 法人の場合も同じで、gTLDドメインを取得するケースでは「.com」ドメインがが一番多いようです。 個人・法人を問わず「.bizドメイン」や「.infoドメイン」はあまり人気がないようです。

「.bizドメイン」や「.infoドメイン」は、一般的に取得費用が安いので、スパムサイトに利用されるケースが多いそうです。 イメージ的に良くないのが、人気のない理由でしょう。

また、「.biz」などはイメージが悪いので、検索エンジンに評価してもらえず、上位表示されないのではないかと考えている人もいるようです。 こういう風に考えている人が多いのも人気のない理由なのかもしれません。 しかし、まともに普通に運営しているサイトなら、ドメインが何であろうとGoogleなどの検索エンジンはちゃんと評価してくれます。 その証拠に、「.biz」や「.info」ドメインで検索結果の上位に表示されているサイトは沢山あります。


結局どのドメインが良いの

ドメインよって検索エンジンでの扱いが変わることはありませんので、安心して「自分の好み」で選んで問題ありません。 そもそも、ドメインのイメージが良いとか悪いとか考えているのは、自分でドメインを取得しようとしている人くらいで、一般の人は、そんなことを考えてはいません。 ですから、あまり神経質になることもありません。

人気のある順に取得できるか試してみて、空きがあれば、その時点で取得すればいいと思います。


国別ドメインなら自分の住んでいる地域がベストです

国別ドメインを利用する場合、日本のサイトなら「.jpドメイン」が最適です。 取得費用は少し「.com」などに比べると割高ですが、「.jp」は社会的にも認知度が高いので、それこそイメージ的にも良好だと思います。 最近では、.tv(ツバル)や.in(インド)など、その国の人でなくても取得できるドメインがありますが、できれば「.jpドメイン」を使うことをおすすめします。

法人やネットショップなどの商用サイトの場合、「信用」や「安心感」、「社会的な認知度」がやはり大切ですから、「.jp」が見慣れているせいもあり、好印象に映る傾向があると思います。 日本のサイトで日本人向けのサービスを提供しているのであれば「.jp」が良いように思います。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。