格安レンタルサーバー比較ミニバード › ミニバード(minibird)の評価と使用レビュー

ミニバード(minibird)の評価と使用レビュー

ミニバード(minibird)は低価格ながら案外使えるサーバー

 管理人は現在、Wordpressサイト専用として、ミニバード(minibird)を借りています。 ミニバードは、低価格(月額263円)ながら、スペック的には一クラス上のサーバーと同等の機能を提供しています。

現時点でミニバードには、3ドメイン(独自ドメインが2個とミニバードが標準で提供している「オリジナルドメイン」を1個の合計3個のドメインでWordpressサイトを運営しています。

サーバーやMySQL&phpのレスポンスは良好です。 管理人は、「さくらサーバー」も利用していますが、WPのコントロールパネルやサイト自体の表示体感速度は「さくら」よりも速い印象を受けます。 利用料金のことも考えると「ミニバード」は、この価格帯で現在最も「おすすめ」できるサーバーだと思います。

ミニバードのスペックを確認

ミニバードのプラン
ミニバード 30GB 1575円 263円 5個 30個 無制限

※ 2週間のお試しあり。 初期費用などの料金は、最初の契約時からポイント割引(ネットオウルポイント)が使えるので、上記の金額より安くなりました。 独自ドメインは、同社運営の「スタードメイン」で取りましたが、やはりポイント割引がありました。


ミニバードのサーバー管理パネル

ミニバードのサーバー管理パネル

現在の利用状況)
 独自ドメイン2個割り当て。 オリジナルドメイン1個利用。 MySQL3個使用中。 すべてWoredpressサイト。

各種設定はすべて「管理画面」で行えます

メールアドレスの設定、マルチドメイン・サブドメイン・オリジナルドメインの設定、MySQLの設定などのすべてをここから行えます。 パネルは直感的に操作でき、操作に迷うことはありません。

画像には表示されていませんが、管理画面の上部に「ヘルプ」や「Q&A掲示板」へのリンクがあります。 案外、詳しく説明などがあったので、困ったときなどには役立ちそうです。

PHP&MySQLのバージョンは選択できます。 選択できるバージョンは現時点で「PHP5.1.6」と「PHP5.3.3」の2種類です。 PHP5.3で動作しないプログラムを使用する場合は、旧バージョンの「5.1」を選択できます。 また、MySQLの現在のバージョンは5.0.22なので、最新のWordpressも利用可能です。 Wordpressのインストールは、左メニューから「簡単インストール」を選択し、さらに、インストールしたいドメインを選択して「Movable Type のオープンソース版」か「Wordpress」のどちらかを自動でインストールすることができます。

データベースの設定などの諸作業もすべて自動で行ってくれました。

ドメインを割り当てるとFTPアカウントも作成してくれる

管理画面からドメイン(独自ドメインやオリジナルドメインなど)を割り当てを行いますが、この割り当てが完了した時点で、FTPのアカウントなども作成されます。 それをメモしてFTPソフトに設定するだけです。

/home/[ID(ニックネーム)]/[ドメイン名]/public_html ← ここへFTPでサイトデータを転送します

使いやすさはどうか

管理人は、この「ミニバード」のほかにも「さくらサーバー」「チカッパ」「エックスサーバー」を利用していましが、ミニバードと料金的に最も近い「さくらサーバー」と比べると、レスポンス的には「ミニバード」の方が良いように感じます。 さくらの方が利用料金は高いのですが、最近少し、さくらはサーバー負荷が高い状態にあるのかもしれませんが、あまりスッキリしません。

ドメインの設定(マルチドメイン・サブドメイン・オリジナルドメイン)も、いたって簡単で迷う要素はありません。

ミニバードでは、マルチドメインが30個まで割り当てられますが、だからと言って、あまり多くのサイトを割り当てるのも考え物だと思います。 ある程度のアクセス数があるサイトなら、5個くらいで抑えておいた方がいいかもしれません。 リソースや転送量、MySQLの数などを考慮すると、このくらいが快適に使える範囲かもしれません。

個人の方はもちろんですが、法人ユーザでも「ミニバード」は使えるサーバーだと思います。

関連する記事) ミニバード



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。