cgi(シージーアイ)

cgi(シージーアイ)とは

 CGI(シージーアイ)は、Common Gateway Interfaceの略称です。

インターネット上で見かける掲示板やアクセスカウンタ、メールフォームなどは、CGIで動作しています。  CGIは、perl(パール)というスクリプト言語で書かれていることが多いのですが、最近ではphpやrubyなど他の言語で書かれているものも見かけるようになりました。

ただ、レンタルサーバーの中には、perlには対応しているがphpやrubyなど他のものには対応していないというサーバーや、プランによって最も料金の安いプランでは使えない(これが結構あります)といった場合がありますので、サーバーの機能表などを確認してみるといいでしょう。

また、無料で提供されているサーバーの場合、ほとんどcgi(perlやphpなど)が使えません。 まれに、cgiが使えるサーバーもありますが、まだまだ圧倒的に少ないのが現状です。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。