メーリングリスト

メーリングリストとは

 メーリングリスト(Mailing List)とは、メールを使って大勢の人とやり取りすることのできるシステムを言います。 Mailing Listのそれぞれのアルファベット頭文字をとり「ML」と呼ばれる場合があります。

通常メールを送るときには相手に直接メールを送りますが、メーリングリストの場合は、メーリングリスト用に設けられたアドレスにメールを送ります。 そうすると、そのメールはメーリングリストに参加している人全員に同じメールが配信されることになります。

受信したメールに返信をすれば、その返信メールも参加している人全員に送られると言う仕組みになっています。

メーリングリストの活用事例は、共通の趣味を持つ方々などのコミュニケーションの道具として、幅広く利用されています。

レンタルサーバー事業者の提供するサーバーでも、メーリングリストを利用できる場合があります。 全ての事業者が提供しているとは限りませんので、メーリングリストを利用する予定がある場合は、その辺もチェックしておくといいでしょう。

似たような仕組みにインターネット上の掲示板がありますが、その違いは?
・ 掲示板は事前の登録は不要ですが、メーリングリストの場合、リストに登録するための事前手続きが必要になります
・ 掲示板の場合、こちらから掲示板を見にいかなければそれで済みますが、メーリングリストのメールは一般のメールとともに日々送信されてきます



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。