ネームサーバー

ネームサーバーとは

 ネームサーバーは、DNS情報(ドメインとIPアドレスの対応関係を表す情報)を管理するサーバーのことで、インターネット上に無数に存在しています。

私たちが取得したドメインを使用するには、このネームサーバーに取得したドメインの情報が記録されていなければ使用できません。 ドメインを取得したとき、取得する際に利用したレンタルサーバー会社やドメイン取得代行会社が、このネームサーバーを更新してくれるので、特に何もする必要はありません。

新たにドメインを取得した場合、取得した際に利用したドメインの取得会社がネームサーバーの更新を行っていますが、この更新には時間がかかり、少なくても2時間程度の時間がかかるようです。 これは、無数に存在している「ネームサーバー」に更新情報が行き渡るまでの時間ですので、そのドメインでアクセスできるようになるには暫く時間がかかります。

なお、ネームサーバーをDNSサーバーという言い方をする場合もあります。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。