アクセス解析

アクセス解析とは

 自分の管理するサイトへの訪問者がどこからアクセスして来たのか、どんなブラウザを利用しているのか、OSは何なのか、何回目の訪問なのか、時間は何時頃に訪問して来たのかなどのさまざま情報を解析して、その結果を表示させることを言います。

アクセス解析の種類は、サーバーログを基に直接サーバーにアクセス解析を設置するタイプと、CGIやJavaScriptをHTMLファイルに埋め込むタイプがあります。

インターネットでよく見かける無料のアクセス解析は、後者のJavaScriptなどを用いるタイプです。 このタイプの場合、解析サーバーが重いと正確な解析結果を得られないという欠点がありますが、設置が簡単にできるので、大雑把なアクセス数を見るには十分でしょう。

アクセス解析には、いろいろな種類がありますが、その中でもGoogleが無料で提供している「Google Analytics」が解析項目も多く利用価値が高いアクセス解析です。 ただ高機能な分、使い方が分かりにくいという難点もありますが、ネットで「使い方」を検索すれば、解説しているサイトがいくつかありますので、参考にするといいでしょう。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。