格安レンタルサーバー比較エックスサーバー › エックスサーバーでメールアドレス一括登録の方法と手順

エックスサーバーでメールアドレス一括登録の方法と手順

サーバー移転などの時に便利

 エックスサーバーでは、メールアドレスの一括登録ができます。普通は1件ごとにメールアドレスを登録していくのですが、それが一括で必要な分のメールアドレスの登録設定が可能になります。

この「メールアドレス一括作成機能」は2013/5/7より新たに追加された機能です。サーバーの移転などで、新たにメールアドレスを複数件作成しなければいけないような時は、便利な機能だと思います。

メールアドレス一括登録の設定方法と手順

エックスサーバーコントロールパネル

エックスサーバーにログインしコントロールパネルから「メールアカウント設定」をクリックして進みます。

メールアカウント設定

「メールアカウント一括設定」から次に進み、必要な分だけメールアドレスを一括で入力していきます。

メールアカウントの一括登録設定

メールアドレスは30件まで入力可能で、1行に1メールアドレスを入力していきます。容量は300MBでメールパスワードは自動生成され完了画面に表示されます。なお、パスワードは後から馴染みやすいものに変更してもいいでしょう。

また、メールアドレスの後ろに「カンマ(,)」で区切り、パスワードや容量、コメントを任意のものにすることができます。ただ、パスワードやコメントに「カンマ」を含めることはできませんので注意してください。
例) mailmail@ドメイン名,password1,1000,サンプル


なお、このメールアドレス一括登録機能は、エックスサーバーの関連サーバーの「X2サーバー」「シックスコア」でも同時に提供を開始しています。



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。