格安レンタルサーバー比較エックスサーバー › エックスサーバーでドメインを取得する方法と手順

エックスサーバーでドメインを取得する方法と手順

エックスサーバーでドメインを取得する方法と手順を説明します

 エックスサーバーでドメインを取得するメリットは、サーバーとドメインを一箇所で一元管理できる点だと思います。今は格安でドメインを取得できる事業者がありますから、費用的にはそれらのドメイン取得代行会社を利用するほうがいいでしょう。ドメインはどこで取得しても全く問題ありませんので、費用を重視する方は「格安のドメイン取得事業者」を、一元管理したい方は「エックスサーバー」で取得するといいでしょう。

新規にドメインをエックスサーバーで取得するには以下の手順で行います。

ドメイン取得の方法と手順

エックスサーバートップページ

エックスサーバーにログインするとこの様な画面が表示されます。「追加のお申し込み」をクリックして次に進みます。「追加のお申し込み」へ移動後は、特に問題がなければ「利用規約に同意」するをクリックして次に進みます。

追加の申し込みフォーム

追加でサーバーやドメイン、SSLなどを申し込めるフォームで「ドメインの新規取得」の追加申し込みをクリックして次に進みます。

ドメインの追加申請フォーム

希望するドメインを入力して「検索」します。そのドメインが既に使われていれば取得はできませんので、別の名前で再検索してください。使われていないものが見つかれば、取得の確認を行い、問題なければ最終確認をして完了です。

申し込みが正常に行われると、指定したメールアドレス宛に「ドメイン新規取得お申し込み受付完了のお知らせ」というメールがエックスサーバーから届きます。このメールが届かないときは、どこかの手順が間違っている可能性もありますので、しばらくしても届かなければ、再度同じドメイン名で取得を試みてください。なお、再度試みたときに、取得できなければ「エックスサーバー」に問い合わせてみるといいでしょう。

また、料金の支払いが済むまでは「最終段階まで完了」したことになりませんので、注意が必要です。お支払いは、エックスサーバーの「インフォパネル」料金のお支払いから行います。利用できる支払い方法は、銀行振り込み、コンビニ払い、ペイジー、クレジットカードなどです。

料金の支払い手順画面
(エックスサーバー料金のお支払いより)



ジャンル別にレンタルサーバーを選ぶ

おすすめサーバー

コストを重視する方向け

スペックを重視する方向け

法人・個人事業主向け

Wordpress向けサーバー

ネットショップ向けサーバー

アフィリエイトサイト向きサーバー

月500円までの格安サーバー

月500円を超えるハイスペックサーバー

あなたの口コミ・評価を書いてみませんか?

*

NOTE - お寄せくださった口コミや評価は順次公開させていただきます。 なお、あきらかに宣伝と思われる場合や、誹謗中傷と思われる書き込みは非公開とさせていただきます。